忍者ブログ

NZドルは豪ドルと連動した動きをします - ニュージーランドドルで始める外貨投資





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

NZドルは豪ドルと連動した動きをします

 

ニュージーランドとオーストラリアは、同じオセアニアに位置し、姉妹国のような関係にあり
ます。そして、政治・経済などに関しても色々と共通点が多いです。


そして、ニュージーランドドルとオーストラリアドルは通貨に関しても共通点が多いです。
両方とも主要国の中では高金利ですし、資源国通貨でもあります。

15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル



また、実際にニュージーランドドルとオーストラリアドルのチャートを見比べると相場の動き
が非常に似ています。オーストラリアが最大の貿易相手国だということが大きな要因です。


オーストラリアとニュージーランドは将来的には経済ブロックを構築して単一の市場を形成
することを考えているようです。そうなるとさらに同じような動きを見せるかもしれません。

 
ニュージーランドドルは市場規模が小さいので大きく乱高下しやすいのが特徴です。上手
くトレンドに合わせて取引できればよいのですが、外すと大きな損失を被ります。

お金で騙される人、騙されない人


 
注意点としてはニュージーランドは慢性的な経常赤字と貿易赤字に苦しんでいます。この
ため、自国経済を上手くコントロールするために金利政策が重要なのです。

 
2007年までは8%台まで金利が上昇したのですが、さすがにこの時期は利息による収益
を求めてニュージーランドドルで中長期で取引する人が非常に多かったです。

 
しかし、その後はご存知のとおり、世界的な金融危機に覆われたことから今現在は2%台
です。すでにオーストラリアが2度にわたって政策金利を利上げしています。


また、穀物の値段が上昇しているので、近い将来金利が上昇局面に入るかもしれません。





 
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ニュージーランドドルで始める外貨投資 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]