忍者ブログ

金利差で生じる問題の怖さについて - ニュージーランドドルで始める外貨投資





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

金利差で生じる問題の怖さについて



これまで、FRBの金融政策が実施されたことによって金融機関
の追加損失拡大懸念も後退する格好となったので、一旦は、
信用不安が収まったかに見えました。



しかし、ここにきて再び米国株式市場が先導する形で、各国の
株式市場、外国為替市場、先物市場、債券市場、不動産市場
が大きく揺れて動いております。



依然として日本の金融機関は欧州ほど被害を受けていないよう
ですが円高に振れると輸出に頼る企業は大きな被害を被ります。



これまで米サブプライム問題による円高基調について各メディア
では、「当分内外金利差は埋まらないので、一時的には円高に
振れることがあっても、今後も円安基調は変わらない。」


といった楽観視する意見が多いように思いました。


あるメディアでは、過去のドル円相場と日米金利差の相関性に
ついて論じられていました。



その記事を読む前までは、この二ヶ国間は高い相関性があると
思っていたのですが、実際はあまり高くなかったのです。



FX取引を行う上で、スワップポイントを狙ってトレードされている
方に限らず、実際の相場での金利差が相場予測をする上では、
最も重要なポイントと考えている方も多いと思います。



実際に過去のドル円相場をみると、持続的に金利差とは逆に振
れる場面も多く見受けられます。



また、ドル円相場と金利差が相関するのは、米景気の好調に伴
って金利が上昇し、高止まっている局面に限る現象なのです。



相場の動きと金利差に高い相関があるため、米景気が減速すれ
ば金利差が大きいままでも円高になるということもありえます。



アジア通貨危機のよに一瞬で30%前後も変動したらどのような
酷い事態となるか、考えただけで恐ろしくなります。



ですので、FX取引を始められて日が浅い方は、またしばらくは、
オーバーナイトしない方が良いかと思います。


【手数料0円】トレイダーズ証券でFX取引きを始める



ニュージーランドドルへの投資は必ず各機関から正式
な開示情報を、ご確認ください。誤字、誤配信を含め、
一切責任を負いませんのでご了承下さい。

ニュージーランドドルで始める外貨投資トップへ
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ニュージーランドドルで始める外貨投資 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]