忍者ブログ

ニュージーランドドルの特徴と注意点 - ニュージーランドドルで始める外貨投資





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

ニュージーランドドルの特徴と注意点

 
ニュージーランドドルはオーストラリアドルと並ぶ高金利通貨として人気が高いです。FX
ではスワップポイントを狙って取引する投資家が非常に多いです。
 
 
しかし、世界的に金融危機による影響から経済が大きく疲弊したため、世界各国が協調
するような形で金利の利下げを行い、ニュージーランドも同様に利下げしています。
 
 
2008年までニュージーランドの金利は8.25あったのですが、今現在は2.5%まで低迷し
ています。しかし、他の通貨と比較すると比較的高い金利を維持しています。
 
 
そうした中で、同じオセアニア諸国であるオーストラリアが景気回復に向って着実に前進
しています。実際に主要国の中で一番早く利上げに踏み切っています。
 
 
このため、インフレリスクが潜在的に高いニュージーランドも早い段階で利上げする可能
性も十分あると思いますので、ニュージーランドのファンダメンタルは要注目です。
 
 
そして、ニュージーランドは産業の中心が畜産などの一次産業です。つまり、ニュージー
ランドは農業国なのです。このため商品市場の影響を大きく受けます。
 
 
穀物などの商品相場が上昇すると必然的にニュージーランドドル高になります。反対に
商品市場が下落するとニュージーランドドル安になる傾向が強いです。
 
 
注意点はニュージーランドの経済規模が非常に小さいので、ニュージーランドドルの相場
は値動きが荒いのが特徴です。また、情報を入手するのが難しいのもマイナス点です。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ニュージーランドドルで始める外貨投資 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]