忍者ブログ

NZドルでスワップ狙いのFXも魅力です - ニュージーランドドルで始める外貨投資





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

NZドルでスワップ狙いのFXも魅力です


FXの魅力の一つにスワップポイントがあげられます。スワップポイントは取引する2国の
通貨の金利差です。このため外貨預金の金利とは異なります。
 
 
ですので、日本よりも海外の金利が高いときに円で外貨を買うことによって金利差が毎日
受け取ることができます。2007年までニュージーランドドルの金利は8%台でした。
 
 
ニュージーランドドルは豪ドルと並んで金利が高かったため人気が高かったわけですが、
今回の世界的な金融危機によりニュージーランドも他国に倣って金利を利下げしました。
 
 
結果としてニュージーランドドルと円の金利差は歴史的な水準にまで狭まることとなりま
した。実際に受け取れるスワップポイントの額も大幅に減っています。
 
 
しかし、だからといって円資産だけでは不安要素が多すぎます。日本国債の格付けが下げ
られる方向で動いているので、今後円建て資産が容赦なく売られるかもしれません。
 
 
そうなるとさらに国の財政が苦しくなりますので、政治・経済が大きく混乱する可能性もあり
ますので、やはり、資産の一部を海外資産に分散すべきだと思います。
 
 
そうした中で、一番取引コストが割安なFXがオススメです。確かにスワップポイントは大きく
目減りすることとなりましたが、為替差益を狙いながらスワップポイントを狙えます。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ニュージーランドドルで始める外貨投資 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]